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□■ 日本メディカルネットコミュニケーションズ(3645)上場直前初値予想
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公開規模は約11.5億円。上場市場は東証マザーズ

「からだ」・「健康」・「美」に関する適切な情報を、インターネットを通じて
発信することにより事業者と消費者のコミュニケーションツールとなって人々の
生活・文化に貢献することを企業理念として、「ポータルサイト運営事業」、
「事業者向けホームページ制作・メンテナンス事業」、「SEM事業」、
「その他事業」を展開。
ポータルサイト運営事業を主力事業としている。そして、ポータルサイトにおいて
紹介しているクライアント(歯科医院、エステサロン等)に対して、ホームページの
制作及びメンテナンス等を行い、また、そのホームページのSEO対策や
リスティング広告の出稿代理等のインターネット広告のコンサルティングを行っている。
「広告メディアを所有し、クライアントのホームページを制作し、広告コンサル
ティング(SEM)を行う」ことを最大限活かしたインターネット広告のワンストップ
ソリューションサービスを提供。

各事業の内容を以下に記載

(1) ポータルサイト運営事業

「からだ」・「健康」・「美」に特化した情報を提供するサイトの開発・運営を行っている。
運営するポータルサイトは、「歯科分野」として「インプラントネット」、
「矯正歯科ネット」、「審美歯科ネット」を中心に全国版・地域版を合わせて72サイト、
「美容・エステ分野」として「エステ・人気ランキング」、「メンズエステ・ネット」を
中心に全国版・地域版を合わせて25サイト、「その他分野」として「抜け毛・薄毛
対策サイトふさふさネット」を中心に22サイト、合計119サイトとなっている。
「歯科分野」では、平成22年1月15日にインプラントネットUS版「Dental Implants Net」を、
平成22年3月12日にその地域版として「Dental Implants Net for Washington,D.C.」及び
「Dental Implants Net for California」をリリースした。
ポータルサイト運営事業では以下のサイトを運営している。

〈歯科分野〉

インプラントネット
■矯正歯科ネット
■審美歯科ネット
■歯医者さんネット

〈美容・エステ分野〉

エステ関連サイト
■メンズエステ関連サイト
■美容整形関連サイト
■メンズ美容整形関連サイト
エステ・スクールその他美容・エステ関連サイト

〈その他分野〉
その他分野として「PET検査ネット」、「抜け毛・薄毛対策サイトふさふさネット」等を運営。
主なポータルサイトは以下のコンテンツ等で構成されております。

歯科分野
1 歯科医院の紹介
2. 治療説明ページ
3. よくある質問と歯科医による回答のQ&Aページ
4. 歯科用語ページ
5. 歯科医師へ質問できる相談ページ
6. 歯科医師の紹介ページ
7. 患者の歯科医院に対する評価・感想を掲載した口コミページ

美容・エステ分野
1. エステサロンの紹介
2. 総合人気ランキング、キャンペーン人気ランキング、コース人気ランキングのランキングページ
3. 実際にエステサロンで受けた施術の感想等を掲載した体験レポートページ
4. テーマごとの特集ページ
5. 施術等のメニュー説明ページ
6. よくある質問とその回答をまとめたQ&Aページ
7. 利用者のエステサロンに対する評価・感想を掲載した口コミページ

(2) 事業者向けホームページ制作・メンテナンス事業

インターネットユーザーが、その歯科医院、エステサロン等に対して安心と
信頼を抱くような、医療系ホームページに必要とされるビジュアル的印象
「清潔感・高級感」を重視した制作に努めている。
専門ポータルサイトを運営している当社ならではの医療・美容知識を活かし、
クライアントの患者等に対する考え方や医療・美容に対する考え方、医療・美容精度の
高さなど、クライアントの良さを最大限に引き出し情報を分かりやすくインターネット
ユーザーに伝えることができるホームページの制作に努めている。

(3) SEM事業

1. SEO
検索エンジンを活用してホームページへの集客やホームページから情報配信を行う
クライアントに対して、検索エンジンの表示順位判定基準(アルゴリズム)を解析し、
ホームページの状態を最適化することにより、ホームページの検索エンジンからの
評価を高め、検索エンジンの検索結果において検索順位を上位表示させることを
目的としたSEO(検索エンジン最適化)サービスを提供。

SEOサービスは、以下のとおり。

1) 成功報酬型サービス
クライアントからの委託により定めた特定のキーワードで、YAHOO!JAPAN又はGoogle
検索結果が上位10位以内に表示された場合に、順位に応じた料金が発生するサービス。

2) 月次定額型サービス
定額料金によるパッケージで、複数のキーワードを用いてYAHOO!JAPAN又はGoogle
検索結果を上位表示させるサービス。

3) コンサルティング型サービス
100以上のキーワードの組み合わせにより、YAHOO!JAPAN又はGoogleの検索結果を
上位表示させ、さらに、クライアントのホームページへのアクセス数の増加を
目的としたコンサルティングを行うサービス。

2. リスティング広告
検索エンジンの検索結果ページに設定された広告枠に表示されるテキスト広告であり、
インターネットユーザーが表示されたテキスト広告をクリックした場合にのみ
広告主に広告料が発生する仕組み。ヤフー株式会社及びGoogle,Inc.が運営する
ポータルサイトにおいてリスティング広告の出稿代理サービスを行っている。

(4) その他事業 販売代理事業
販売代理店として、YAHOO!JAPANのコンテンツのひとつであるヤフーヘルスケア及び
ヤフービューティへの広告や新聞折込広告を取り扱っており、これらの広告出稿に
関する販売代理業務を行っている。

 2010年6〜8月期(1Q)の売上高構成比は、ポータルサイト運営事業46.3%、
SEM検索エンジンマーケティング)事業40.8%、その他12.9%。


業績データ (単位:百万円)
決算期  売上高    経常利益  純利益
2009/03
連結   18,624     -4,232    -5,903
単体   17,900     -4,404    -5,966
2010/03
連結   17,836      2,585     2,231
単体   15,835      2,082     2,063
今期中間
2010/09
連結   10,224      2,259     1,601
単体    -        -       -


【ポジティブな点】
インターネット関連
イー・ガーディアンが好調
本年ラストIPO

【ネガティブな点】
特になし

以上の点を踏まえて

公募価格840円のところ

上場直前初値予想は1,350円と予想しました。


━━━━━━━━━━━━━━━ここまで━━━━━━━━━━━━━━━━

〔初値結果〕
初値は1,750円。公開価格840円に対し910円高、騰落率は108%となりました。



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